ワインが苦手な方向け!グッと飲みやすくなるアレンジ案を教えます!

ワインが苦手な方向け!グッと飲みやすくなるアレンジ案を教えます! アレンジ
ワインが苦手な方向け!グッと飲みやすくなるアレンジ案を教えます!

ワインが苦手という方も、飲み方を工夫するだけで美味しく飲めるようになる可能性があります。

例えば手軽にできるアレンジ方法の1つが、飲む温度に注意する方法です。

赤ワインは常温、白ワインは冷やして、そしてスパークリングワインはよく冷やすことで本来の味わいを楽しめるという点を押さえておきましょう。

またワインが苦手という方は、アレンジレシピを試してみるのも1つの手です。

赤や白ワインであれば、ワインに果物を加えるサングリアにして飲んでみましょう。

赤なら桃やパイナップル、白ならレモンやオレンジなどを入れて飲むだけで、果物の甘さが足されて飲みやすいように工夫できます。

ほかにもカクテルにして味を変えて飲むという選択肢があげられます。

ジュースや炭酸で割ることで、渋みが抑えられるので飲みやすいすっきりとした味わいになります。

白ワインのカクテルには、スプリッツァーやキールなどがあげられます。

スプリッツァーは白90mlに炭酸水60mlを入れるだけなので手軽に作れます。

一方でキールは、白60mlにクレーム・ド・カシス10mlを入れるだけです。

白ではなく赤ワインを使ったアレンジも可能なので、好みに合わせての見分けることができます。

また赤ワインのカクテルを楽しむなら、キティやカリモーチョなどが知られています。

キティは赤90mlをジンジャーエール90mlで÷だけで作れます。

カリモーチョは赤90mlをコーラ90mlで割って作るものです。

スライスレモンを加えてさわやかな味わいを目指すことも可能です。

一方でスパークリングワインのカクテルには、ミモザやキールロワイヤルがあげられます。

ミモザはオレンジジュースと合わせて作る女性に人気が高いカクテルです。

オレンジジュースとスパークリングワインを同量混ぜるだけなので、簡単に作れるうえに、さわやかさと甘さの両方が味わえるアレンジ方法です。

キールロワイヤルは、スパークリングワイン60mlにカシスリキュール10mlを加えて作るものです。

甘味は控えめでさっぱりとした味が楽しめるという特徴があげられます。

このようにワインといっても、そのまま飲むだけではなくカクテルなどにアレンジすることでいつもとは違った楽しみ方ができます。

そのまま飲むのが苦手という方は、飲み方をアレンジして自分に飲みやすい方法を探ってみましょう。

飲む温度や料理の組み合わせでも味の感じ方には違いがあるため、自分好みの楽しみ方を見つけることが可能です。

タイトルとURLをコピーしました