最近人気のサングリアとは果物やスパイスをワインに加えた飲み物になり、スペインなどで好んで飲まれているお酒になります。
果物を入れるので、甘いテイストになり、お酒が苦手な方でも飲みやすいです。
サングリアには種類が沢山あって、赤ワインや白ワイン・スパークリングワインを使用したものなどがあります。
ワインを飲みきれなくて残ってしまった場合など、サングリアにアレンジすることで新しいテイストのワインを飲むことが出来ます。
サングリアは、炭酸で割って飲んだり、ストレートで飲んだりすることが出来て飲み方が豊富にあります。
温めて飲むことも出来るので、ホットワインのように寒い時期にもサングリアは美味しく飲むことが出来ます。
赤ワインを使用したサングリアのおすすめレシピは、赤ワイン1本とみじん切りにした冷凍のフルーツ300グラム・オレンジ1個・ブランデー90ミリリットル・リキュール90ミリリットルです。
炭酸以外の材料を全て混ぜておき、炭酸飲料は冷やしておきます。
ワインとフルーツをワイングラスに半分ほど入れて炭酸飲料を入れると、美味しいサングリアが出来ます。
白ワインを使用したサングリアのおすすめレシピは、白ワイン1本・オレンジ1個・キウイ1個・パイナップル適量などのフルーツ・ライムとはちみつを混ぜると出来上がります。
フルーツは好みの大きさに切って、ライムはしぼり汁を使用します。
味が馴染んだら炭酸水で割って飲むとさわやかなサングリアになり、夏場にぴったりです。
スパークリングワインは、飲み残してしまうと炭酸が抜けてしまうので、サングリアにすることでカクテルのような飲み物を作ることが出来ます。
スパークリングワインを使用したおすすめのサングリアのレシピを紹介します。
レモンやオレンジなどの酸味があるフルーツやイチゴやキウイなどの果物も相性が抜群になります。
スパークリングワイン100ミリリットルとオレンジジュース100ミリリットルを、混ぜて冷やしておきます。
レモンやオレンジなどの果物をカットして、冷やしておいたものを注ぐとカクテルの様な飲みやすいサングリアが出来上がります。
サングリアは炭酸で割ることで、後味がすっきりとして飲みやすくなります。
炭酸で割るのでアルコールの度数が低くなるので、お酒が苦手な方でもおいしく頂くことが出来ます。
炭酸を使用したサングリアは、夏場などにぴったりでおすすめの飲み物になります。