ワインカクテルにはどんな料理が合う?フレーバーごとのおすすめを紹介

ワインカクテルにはどんな料理が合う?フレーバーごとのおすすめを紹介 カクテル
ワインカクテルにはどんな料理が合う?フレーバーごとのおすすめを紹介

ワインカクテルの中でもサングリアはベリー類やいちご、バナナなどの果物をワインで漬けており、フルーティーで飲みやすいのが魅力です。

スペインなどでは伝統的なワインカクテルですが、日本でもイタリアンレストランや居酒屋などでも飲むことが出来るのでなじみがあります。

ワインカクテルに合う料理を知っておきたい人が増えています。

白ワインやロゼワインなどのワインカクテルの場合は、さっぱりとした魚料理がお勧めです。

かじきマグロをバターなどでソテーをした料理、ニンニクオイルなどでじっくりと焼いたイワシの料理などと一緒に味わうと美味しいです。

赤ワインをベースにしたワインカクテルは、芳醇な香りと渋さなどが特徴なので肉料理と相性が良いと言えます。

牛肉や鶏肉などの煮込み料理、サーロインステーキなどの料理とも相性が良いです。

自宅でホームパーティーをする時は、フランスパンなどを使ってカナッペなどの料理を作ることがあります。

フランスパンに独特の風味や香りのブルーチーズを乗せて、トッピングをすることで簡単におつまみが出来るので便利です。

赤ワインをベースにしたワインカクテルは、ブルチーズや山羊チーズと相性が良いので自宅に常備をしておくと良いでしょう。

サングリアはベリー類やバナナ、グレープフルーツなどのフルーツを漬け込んでいるので、優しい甘味があり女性を中心に人気が高いワインカクテルです。

ワインカクテルは洋食の肉料理、魚料理と相性が良いですが、伝統的な日本の和食とも相性が良いと言えます。

居酒屋ではもちろんですが、自宅でももも肉やささみなどを使って焼き鳥を作る機会が多いです。

焼き鳥はたれでも良いですがパプリカパウダー、香辛料、にんにくなどを付けて調理をすることで、スパイシーな雰囲気になるのでワインカクテルと相性が良いです。

生ハムやチーズなどの盛り合わせとも相性が良いですし、簡単に調理が出来るのでチーズやハムを常備しておくと良いでしょう。

ワインカクテルはインターネット通販の専門店を利用すると、人気の銘柄の商品が販売されています。

自分の好みの商品を常備しておくことで、自宅で晩酌を楽しむことが出来るのが魅力です。

現在は不要不急の外出を控えている人が増えているので、相性の良い料理を自分で作って味わうと良いでしょう。

冷蔵庫でよく冷やして飲むと、美味しく味わうことが出来ます。

友人や恋人が自宅に訪れたら、手料理を振る舞ってあげると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました